人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヘヴィメタル/ハードロック
ヘヴィメタル/ハードロックは苦手でした。
というかほとんど興味がわかないというか。

20代、30代のほとんどの期間ブラックミュージック
(ソウル、ファンク、R&B、ブルース、ゴスペル、ジャズ)を聴いてきた人間にとっては
ヘヴィメタル/ハードロックは遠い存在でした。

ところが最近興味がでてきました。
かん高いヴォーカルはまだ苦手ですが、
ラウドなギター、どすどすしたビッグなドラム、
大音量で聴いてると堪らないです。

去年の暮れくらいですかね、聴いてみようと思ったのは。
最初は定番のツェッペリン、パープル。
これが予想以上に良かったので、
少しずつですがアナログ盤中心に買って聴いてます。

ヘヴィメタル/ハードロックに限らず、
近年は聴くものがブラックミュージックからロック系の音楽にシフトして
いるようです。

どうしてなのかな、と思い返してみると
椎名林檎の存在が大きいように思います。
椎名林檎は幅広い音楽性をもったアーティストなので
"ロック"とはくくれないしもちろんヘヴィメタルではありませんが、
ロック的なものに気持ちが動いたのは『無罪モラトリアム』がきっかけ
だった気がします。

無罪を聴いて以来、10年ちょっとかかって、
すこしずつ聴く音楽がロックなものに移行してきたようです。

あらためて、僕の中での椎名林檎の存在の大きさがわかります。

とはいっても、気が多いもので
クラシックも聴くし、ワールドミュージックも好きだし、
ロックといっても、プログレやポップなものジャズロックなど
いろいろ聴いてるんですけどね。

今はAC/DCの『BACK IN BLACK』聴いてます。
名作ですなあ。


*同内容の文を深ナビにも掲載しています
by ani-k | 2011-03-07 17:47 | 音楽
<< ゴスペル入門 旭川レコ漁 >>